中学・高校・大学を海外で過ごしている日々のブログ

12歳から僕は日本の学校に行かずに海外に留学、移住しました。僕はWestlake Boys High Schoolという高校を卒業し、オークランド大学に通っています。

最近人気のブラウザたちまとめ

こんにちは!ニュージーランドで高校生をしている17歳の太朗@taroj1205です。現在、WestlakeというNZのセカンダリースクールに通っています。

2023年 人気のブラウザ紹介

僕は色々なアプリやソフトを試すのがとても好きです。1ヶ月に何度も面白そうなソフトは無いかなぁとYouTubeGoogleVectorなどのサイトを見ています。
その関係で、僕は今まで色々なブラウザを試してきました。
今回はこれらのブラウザについて少し書き、次の記事で「Sidekick」について詳しく書きたいと思います。

書こうと思ったきっかけ

少し前、SidekickのサポートにDiscordで「生徒なんだけどPro無料でくれない?」的なことをDMにIDとメールアドレスと共に送った結果、、、

We'll enable our Pro plan for you for a year 😉 Till the 20th of December, 2023
1年間Proプランが無料で使えるようになったあああああ!

正直無料版でもあまり変わらないのですが、やっぱり気分的にProの方がよかったので頼みました。

紹介するブラウザ

それでは人気なブラウザについて簡単にまとめていこうと思います。(数年アップデートされてないものは書きません)

Vivaldi

Vivaldiというブラウザーもサイドバー機能があり、色々なソーシャルメディアを簡単に使えますが、個人的にこのブラウザーはちょっと重いです。また、F2を押して起動する検索機能もついており、指定した動作をするコマンドや計算、タブの検索など沢山なことができます。Vivaldiは他のブラウザーに比べて機能は明らかに多いので、使っていて楽しいです。デザインなどいろいろ細かく設定できます。ちなみに言語のオプションとして関西弁があります(笑

vivaldi.com

Brave

Braveは広告関係に強く、ちょっとずつお金が貯まるということで有名なブラウザーです。とても軽いブラウザーですが、サイドバーや、検索機能などは無く、「ブラウザーを使うだけでお金が欲しい」という人が使うといいと思います。

brave.com

Chrome

世界的にブラウザシェアを支配しているブラウザです。機能の数は他の有名なブラウザに比べて圧倒的に少ないです。個人的には機能が少なくて重いのでChromeはこの数年使っていません。よく聞く評判は「重い」です。自分はは気にしませんが、Chromeには広告やトラッキングを防ぐ機能が標準でありません。

www.google.com

Firefox

このブラウザは2022現在、数少ないChromiumベースではないブラウザです。Chromiumベースでは無いのでChrome ウェブストアが使えません。FirefoxFirefox Browser ADD-ONSという所から拡張機能やテーマをインストールします。このブラウザはセキュリティ面では強いのでセキュリティ重視の方ならFirefoxを使っていればよいと思います。

www.mozilla.org

Microsoft Edge

Microsoft Edgeは既定でWindowsの端末に入っているブラウザです。 僕が最も魅力的だと思う機能は、コピー機能と電卓機能です。Edgeで、 Ctrl + Shift + X を押し、範囲を選択するとその範囲のもの(画像なども含む)をすべてそのままコピーすることができます。電卓機能は、計算式が書いてある範囲を選択するか、直接打ち込むことで数学の問題を解いてくれます。自分は使っていませんが、xなどが式に入っていても解き方と答えを教えてくれるのでとても便利です。

www.microsoft.com

Opera

UIが使ったことのあるブラウザの中で一番綺麗です。VPN、サイドバーやVivaldiにあるような検索機能も付いています。ただ、この検索機能は計算や設定などは対応していませんが、タブの中にある内容を検索することができます。
Opera GXは自称ゲーミングブラウザ(笑)です。このブラウザで自分的に特別な機能は強制的にブラウザが使うRAM、CPUとインターネット速度を制限できます。
Operaは素晴らしいブラウザなんですが、僕がこのブラウザを使っていない大きな理由は拡張機能が同期できないということです。僕は毎年約2回ラップトップを初期化するのですが、拡張機能を入れ直すのは大変です。
このブラウザを使う際、注意して欲しいのは現在中国系の会社が管理しているということです。元々はノルウェーの人たちが作ったのですが、2016年に中国の会社に買収されました。Operaの人たちはOperaは安全だと言っていますがセキュリティを気にしている人なら使わないほうが良いかもしれません。

www.opera.com

Sidekick

先ほどDiscordのリンクを張ったのですが、サポートの「Sidekick Agent」という人が管理しているDiscordでは気軽に(英語のみ)サポートの人に話しかけたり困っていたら助けてもらうことができます。他のブラウザにあるサイドバー機能は横からスライドしながら出てきますが、Sidekickのブラウザでは1つのタブとして扱われます。個人的には他のブラウザのサイドバーでは開くときに無駄なアニメーションがあるのでSidekickの方が好みです。また、自動でタブを休止状態にするなどの機能のおかげでこのブラウザはとても軽いです。

join.meetsidekick.com

最後に

次の記事でSidekickについて詳しく書くので楽しみにしていてください。また、他にレビューして欲しいものなどがあればツイッターにDMを送ってください。

ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいいです!ランキングも上がります!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村