中学・高校・大学を海外で過ごしている日々のブログ

12歳から僕は日本の学校に行かずに海外に留学、移住しました。僕はWestlake Boys High Schoolという高校を卒業し、オークランド大学に通っています。

英語4技能、僕のスキルアップ法

こんにちは!ニュージーランドの高校を無事卒業し、オークランド大学へ通い始めた太朗です。

僕はオークランド大学で「Computer Science」と「Information and Technology Management」を勉強しています。

今回は質問が来ていたので回答していこうと思います。 メールで返答しようか迷いましたが皆さんにも役に立つかもしれないのでブログに残すことにしました。

後日具体的な体験談について書いていこうと思います。

質問ありがとうございます。

英語はどのようにして学ぶと良いか

僕が英語を「勉強」した期間は語学学校に行っていた3ヶ月のみです。
それ以外は勉強しようと思って何かをしたことはありません。
DMM英会話で先生達と数回レッスンしてくらいです。

人それぞれ違う勉強方法があると思いますが、「僕が今から英語学習をするならすること」を書きます。

これら以外にも単語を毎日覚えてください。

Listening

まずはYouTubeや映画などを英語で見ることです。
興味があることについての動画を英語で見ることが大事です。
ゲームが好きならそのゲームについて、観光が好きなら観光地についてなど。

Speaking

親に頼んでDMM英会話などのオンライン英会話を契約してもらう。

最初はフィリピンなどネイティブじゃない先生の授業を受けてみてください。
最初は簡単な会話から始め、徐々に教材を使って教えてもらったり、ニュース記事を一緒に読んだりしてみてください。

多くの日本人は文法などを間違えるのが怖くて話そうとしません。
しかし学校の義務教育は素晴らしいので自身を持ってチャレンジすることが大事です。

実際にNZなどに来ている中国人の多くが最初は単語単語で会話しています。
(文法完全に無視しているレベルです)
先生に「私が文法や単語間違えたら指摘してください」と伝えると良いと思います。

※とにかく話すことが大事です。※

僕はホリデーで2週間英語を話さないだけで毎回ホリデー明けに英語が話せなくなってしまいます。

Reading

まずはニュース記事を読む。

DMMが公開しているニュースが一番学習に向いていると思います。

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news

DMM英会話で先生と一緒にやるのもありです。

単語リストなども含まれているので単語力向上にも使えます。
一応和訳もあるので後で自分の理解が正しかったかの確認もできます。

後半にあるDiscussion系はクラスメイトや友達、家族としてみるのもありだと思います。
勿論英語で話し合うことでスピーキング力も向上します。

ニュース記事が読めるようになってきたら自分が日本語で読んだことのある本の英語版を探して読んでみると良いかもしれません。

Writing

これはやや難しいです。DMMニュースで読んだ内容について自分の言葉で書いたり、IELTSなどの例題を試してみるのも良いかと思います。

周りのものを英語にしていく。

環境が英語になる方が学習しやすいです。

僕は海外に行ったときからスマホなどの端末の言語を英語にしました。
出来れば家族やクラスメイトと英語で会話してみることが出来ると良いです。

ニュージーランドの大学に通うにあたって、準備しておくことは何か

すみません。ここは僕と違うケースだと思うので詳しいことは書けません。

NZの高校へ行く予定がない場合は、
Googleで「オークランド大学留学 高校生 準備」などと調べた方が詳しい説明があると思います。

NZの高校へ行く予定がある場合は、
出来るだけ早い段階からNZに来たほうが良いと思います。早ければ早い程馴染めるので。

NZの高校から大学へ入るには入試はないので高校の成績の積み重ねです。
高校最後の2年間の成績なので事前に慣れることが出来れば理想的です。
NZの高校は5年間なので入る際に1学年落とす留学生もいます。

学費はどのくらい必要か、奨学金制度などはあるのか

親のビザ次第で学費が大幅に変わります。

親がNZの居住権以上のVISAを持っていない場合:年間約4万ドルだったと思います。

居住権以上(永住権、市民権など)を持っている場合:年間約8000ドルです。

奨学金制度は一応ありますが、主にNZの高校を卒業した生徒向けです。

その他に知っていたほうがいいことは何か

英語の勉強に関して多くのアドバイスがありますが、何よりも大切なのは学習を楽しむことです。興味を持てるテーマや活動から始めることで、モチベーションを維持しながらスキルを伸ばすことができます。

特に、ニュージーランドへの留学を考えている方には、信頼できるエージェントの選択が重要です。僕が個人的に推薦するのは、NZIROというエージェントです。

こちらのエージェントは、非常に親切で、ニュージーランドの学校システムについての知識も豊富です。留学のプロセス全体をスムーズに進めるために、専門的なサポートを受けることをお勧めします。

ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいいです!ランキングも上がります!