【日刊】12歳で中学生の僕のフィリピン・セブ島における語学留学日記

12歳で中学生の僕が日本の学校を休んで3カ月間フィリピンのセブへ語学留学をします。その間のことを毎日書くことをチャレンジします。みんな読んでね!

ランキングに参加しています。応援ポチっと押してね!
にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ
にほんブログ村

大人はそんなときはどうしていますか?

最近先生たちの部屋でブログを書いています。18時からは自習室として使えます。

f:id:taroj1205:20180605231251j:plain

ランキングに参加しています。

この↓↓ボタンを是非ポチっと押してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

今日は授業44日目です。

 今日の学校紹介

今日は先生ではなく場所を紹介します。それは、WIFIです。Taka Hari English Academyで寝る人にはFree WIFIがついています。

f:id:taroj1205:20180605202515j:plain

授業での出来事

今日ある授業で分からない単語がありました。先生に聞くと意味を説明してくれたりexampleを言ってくれたりしたけれど、それでも全く意味が分かりませんでした。分からないと伝えても「分かるでしょ?」と言われ同じexampleを繰り返し言われました。でも何度同じことを言われても分からないものは全然分からないのでとても困りました。最後は携帯で意味を調べましたが、日本語でもやっぱり分からない意味のものでした。携帯では「かろうじて」とのっていました。新しい単語を習得することはもちろん大切だとは思うけれど、12歳の僕にはまだ難しい単語もあるということも理解して欲しいな思いました。それと、exampleを出しても生徒が分からないと言ったときにはせめて他のexampleも言ってくれたらいいのになと思います。それでも理解できるかどうかは分かりませんが。

その他にも、テープを聞いて20行くらいの中で15個くらいの穴埋めをする問題で1度しかテープを聞かせてくれず「こんなに簡単なんだから分かるでしょ?」みたいに言われたことがすごく嫌でした。テストではないから1度しか聞かせてくれないとは思わなかったので、最初の1つ目の単語の綴りが思い出せなくてそこで時間を使ってしまって、途中の10個ぐらい位の単語を聞き逃したまま終わってしまいました。その後はテープでは無く先生が文章を読んで、それがとてもゆっくりだったので穴埋めは簡単に出来ましたが、「簡単でしょ?」みたいに言われるのはとても嫌です。僕は先生が読むよりテープを何回か聞かせてくれる方が良かったと思います。

レッスンが終わった後で

しかもレッスンが終わった後で先生が「お母さんに話がある」と部屋まで来ました。「Taro was absent minded in the class」とか「He didn't want to answer fill in the box at first〜」などを僕のLesson Recordに書いたので、その詳しい説明がしたかったそうです。

「お母さんと二人だけで話したい」みたいな感じだったので最初は僕は部屋でノスケと遊んでいましたが、途中、部屋から出たときに、先生が「あなたは聞かなくていい」と言ったのですが母が「居た方がいいんじゃないか」みたいに言ったので少しだけ二人の話を聞きました。

その時、母が「彼はテープは一回しか聞かせてもらえなかったと言ってる」と言っていて、先生は「一回だけじゃなくて何回か聞かせた」みたいに言っているので僕は「一回だけだった!」と言い返しました。でも先生は「違う、一回だけじゃない!」の繰り返しでした。

僕のListeningが出来てないということも言われました。でも僕は、ニュージーランドに1年居て、話を聞くことは出来ていたので「僕はニュージーランドに居たときにも話は聞けていた。Listeningは出来てた!」と言いました。その後、とても腹が立ったので母に任せて僕は部屋に戻りました。怒る デコメ絵文字

僕が思ったこと

「なんで分からないの?」みたいに言われるとどうしたらいいのか分からなくなります。分からないことが無ければ語学学校には来ていません。「僕のレベルならこのくらいは出来るはずだ」みたいに言われますが、分からない英単語について英語で説明されてもそれを全部理解するのは難しいです。言われている英語の意味は分かっても、それが何のことなのか、結局分からなかった単語の意味は何なのか、さっぱり分からないときもあります。分かるときは分かるけれど、分からないときは全然分からないです。

そんな風に意味が分からないときや、何を書いたらいいか分からなくてモヤモヤしていると、それを「太朗はすぐ不機嫌になる」と言われることがあります。この先生は子供みたいです。またこの先生はある意味「自己中心的」です。

大人はそんなときはどうしていますか?

 

 今日の授業

今日、E先生との授業がありました。なぜ授業があったのかというとAlfieがOnline Classがあったからです。今日、宿題しなくていいのでラッキーです。明日は多分AlfieとClassがあります。

 

今日からY先生と2時間算数を勉強することになりました。1時間目と4時間目です。4時間目は、問題集を解くということすることにしました。使っている本は☟の写真です。中にはたくさん問題があります。

 

 「discover maths topical practice primary grade 4」の画像検索結果

 

今日の家族

また、ノスケは鳥を捕まえました。でも、猫にやられたのか、弱っていたので逃がしました。

f:id:taroj1205:20180605230626j:plain

 ☟質問箱を始めました。☟

また質問が届きました!ありがとうございます。

5月の初めごろ一緒に卓球をしていたKenjiです。
覚えてる? ブログいつも見てますよ。
元気に頑張っているようですね!
のすけとお母さんによろしくお伝えください。
またいつかセブに行こうと思ってます!

5月の初めごろ一緒に卓球をしていたKenjiです。 覚えてる? ブログいつも見てますよ。 元気に頑張ってい | Peing -質問箱-

Kenjiさん覚えてますよ!お元気ですか?
☞ もちろん覚えてます!また一緒に遊べると嬉しいです。
☞ 今、卓球ができる人がほとんどいないのでTaka Hari English Academyに早く戻ってきてほしいです。
☞ 連絡ありがとうございました!

 

何か気が付いたことや質問等、次のブログで書いてほしいことがあったらこちらから気軽に教えてください。

今日の食事

今日の朝食です。

f:id:taroj1205:20180605202541j:plain

今日の昼食です。

f:id:taroj1205:20180605202604j:plain

今日の夕食です。

f:id:taroj1205:20180605202623j:plain

 

NOBU先生のやさしい解説で中1英語【New Horizon】がすっきりわかる本: 別冊解答/別冊単語帳/リスニングCD付き

NOBU先生のやさしい解説で中1英語【New Horizon】がすっきりわかる本: 別冊解答/別冊単語帳/リスニングCD付き

 

 

ランキングに参加しています。

もっと頑張りたいので応援ポチっと是非押してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。応援ポチっと押してね!
にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ
にほんブログ村